So-net無料ブログ作成
検索選択

Rubyを勉強しよう [Linux]

自分の経験を豊富にするためにRubyなるものを勉強してみたいと思う。

プラットフォームLinux
家のパソコンにはVirtualPCを使用して、
CentOS4.4とVineLinux4.2の環境を使えるようにしてある。

まずは、CentOSで挑戦。
Rubyのミラーサイトよりソース一式をダウンロードして、
解凍しMakeを行う。
って簡単に書いてるけど、
ここまで来るのも試行錯誤を繰り返した。
で、ようやくmakeする段階になったのだが、
何やらエラーが出ている。

んー、何とCコンパイラがこの環境に入っていないようだ。
CentOSの環境構築をするときに入れなかったのか…

とりあえずCentOSではここで終了。
続いてVine Linux。
Rubyがインストールされているか調べたら、
1.8.5が入っているじゃん…。

ここまでやって眠くなった。
明日またやろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。